2014年2月27日木曜日

家族ゲーム12巻

家族ゲーム12巻。遂に発売しました!


今回の表紙は西浦家の皆さんがメインですね。


内容ですが・・・
伊佐坂家の建て替え
尚武と陽良子の結婚式
真言が西浦家に挨拶
輝明と紫杏の関係
高校文化祭
の5つがメインですかね

今回のキャラクター紹介は
P18.鮫島逢子
P34.西条輪子
P50.西浦要二、西浦双葉、虹元夏生
P98.琴音なの
P114.琴音考
の五か所7人です。
残り三人の新入生は13巻へ持越しのようです。

モブとして早潮小絵と早潮桜子が登場してますね。

さて家族ゲーム1巻から12巻までで登場人物は90人。今後どこまで増えていくんでしょうか

2014年2月23日日曜日

京浜東北線脱線事故について

2014年2月22日深夜に京浜東北線川崎駅付近で起きた回送電車脱線事故についてです。

この事故は22日深夜、終電後の蒲田への回送列車が工事用車両に衝突し、脱線転覆したものです。

脱線転覆したのはE233 1000番台 ウラ117編成で
クハE233-1017が脱線転覆
サハE233-1217が脱線傾斜
モハE233-1400が脱線
のもよう

工事用車両は工事個所に機械や資材等を運搬するための車両で長物車にクレーンを付けたような外見のものである。クローラーと車輪が両方ついているため線路と道路の両方を走れる優れもの
(九五式装甲軌道牽引車と同じような発想ですね)
おそらく蒲田駅の側線に常駐している工事用車両だろう。

現場の写真を見るに上り線に停車ないし低速で大船方面に走行していた工事用車両に回送列車が衝突したと思われ、車高の低い工事用車両に車体が乗り上げた上でクレーンに当たってバランスを崩し横転したものと思われます。

工事用車両は杭などを設置するための穴を掘るさぎょうの下準備していたのではないかと思われますが・・・これはかなり怪しいです

工事用車両は工事につかう杭を運搬していたそうです。

2014年2月15日土曜日

HEH50制作計画

NゲージでHEH50を作ろう!! という企画です。

HEH50とは・・・
戦前の弾丸列車計画で設計された機関車のうち一つで2車体連結型流線型電気機関車である。
軸配置は2-D-1+1-D-1
全長32m
というお化け機関車です。ちなみに日本の鉄道史上最大の機関車EH500の全長は25mです。
1850mmという超大径動輪をもつこの機関車の最高速度は210km/hで0系新幹線と同じです。


スケールは1/160を予定しています。こうすることによりKATOのC11の動輪を使えます。
KATOのC11を3両使って足回りを作るわけです。
パンタグラフEH10やEF55のPS15を4つかな

予算は・・・10000切りたいけど無理だろうな・・・





いつかHEH50、HEF50、HEF10、HD53、HD60、HC51を並べたい・・・

2014年2月5日水曜日

RAIL WARSのDF51を作ろう②

DF51を作ろう②
DF51を作ろう②です。

RAIL WARS!の2巻に登場する。DF51型ディーゼル機関車をNゲージ鉄道模型で作ろうという企画です。
①はhttp://trscmarumo.blogspot.jp/2014/01/df51.html です。
 
  種車はNゲージ大手TOMIXの車両です
 
 買ってきた種車。TOMIXのDD51 800番台とDE10の足回り2つ。
 とりあえず徹底的にばらします。
まずは足回り。ダイキャストがDE10の台車にあたるので削ります。
 3/4まで削ったところ。ヤスリで削るのは大変だったので金属鋸で切りおとしました。


次は上回りです。
まず窓が暖地型窓なのでうちにあったKATOの寒地型DD51と窓を振り替え。
また右側の窓を左右反対に取り付けて赤い線を入れます。
画像が荒くてすみません・・・・

次に車体を塗装します。

 塗装完了。線を一本加えました。


 とりあえず仮組。けっこういい感じになってきましたね


 側面に星をいれます・・・がこのサイズだと難しいですね・・・私の技術ではこれが限界


次に台枠の切り取り
 台車の回転の支障になる部分をカットしていきます
 そしてでっぱりを切除して完了です。

ほぼ完成しました!



 このあとキャブのました部分にさっき切除したでっぱりを移植しました。
 とりあえず並べてみました。先頭が今回作ったDF51。2番目は前述のKATOのDD51。寝台車は北斗星編成はもっていないので他の金帯24系で代用してます。
車番はまだいれてません。
 
もう少し細かいところを直していく予定です。

続く・・・