2016年6月14日火曜日

青春ブタ野郎シリーズ6巻 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 聖地巡礼

先日発売の青春ブタ野郎シリーズ6巻、
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないの聖地巡礼です。基本的に1~5巻で出てきたスポットに関しての詳細は割愛しています。それらのスポットについて知りたい人は、こちらの記事で。

劇中に登場した順に解説していきます。

咲太らが住む団地:
詳細な位置ははっきりしないが神奈川県藤沢市、藤が丘の団地又はその付近と思われる。7階建てで咲太の家は5階。オートロックのマンションである。(写真は藤が丘団地)

翔子と花楓が入院している病院:
設備、規模、位置からみて藤沢総合病院とおもわれる。ちなみに咲太もここに救急搬送されたことがある。

藤沢駅:
東海道線、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄の3線が乗り入れている藤沢市の中心駅。咲太、麻衣、国見の家の最寄り駅でありここから江ノ電で通学している。

藤沢駅十九時五十五分発の宇都宮線直通列車:
上野東京ライン直通東海道線1644E黒磯行き。この電車は大宮駅に21:20に到着するので後述のかがやき519号に乗り継ぐことができる。

かがやき519号:
北陸新幹線の東京発金沢行き最終列車。大宮駅21:30発で、実際に藤沢駅7時55分の宇都宮線直通黒磯行きの東海道線の列車に乗れば大宮駅で乗り換えることができる。なお、藤沢駅から金沢駅までの運賃は新幹線指定席特急券込で14790円。

金沢駅東口ロータリー:
かの有名な金沢駅の東口。巨大な赤い門のようなデザインは知らない人はいないはず。駅を出て向かって左側のロータリーはバス専用なので咲太と麻衣があったのは右側のロータリーと思われる。
なお、作中で咲太は北陸新幹線に乗っているが、北陸新幹線の開業は2015年3月なので2014年12月である作中時間に合わない。どうやら上野東京ラインと同じくこの世界では1年早く開業したらしい。

金沢の夜景を見た展望台:
卯辰山の見晴らし台。私自身訪れたことはないのだが、今度また金沢に赴く機会があれば行ってみたい。
ちなみに咲太が翔子へのお土産の雪を詰めたステンレスボトルに描かれているのはこの卯辰山である。

兼六園:

ひがし茶屋街:
武家屋敷跡:
咲太が見て回った金沢の観光地。それぞれそこそこ離れているので雪道、徒歩で見て回るのはかなりの重労働だっただろう。それで昼前に金沢を出たというのだからおそろしい。

咲太らが通学する高校、県立峰ヶ原高等学校:

県立七里ガ浜高等学校。七里ガ浜駅の川わたってすぐそば。建物の構造も完全に同じなようだ。
咲太らは2年生、麻衣は3年生。古賀は1年生。

七里ガ浜駅:
江ノ電の駅で、峰ヶ原高等学校の最寄り駅。基本的に無人駅で、簡易タッチ機が設置されている。

ハワイアンカフェ:

実際の店名はPacific DRIVE-IN 2014年秋にファーストフード店が閉店し、劇中の2014年12月の時点では改装中だった。2015年春にオープンしている。

稲村ケ崎駅:
七里ガ浜駅の一つ鎌倉側の駅。翔子と咲太はハワイアンカフェからここまで歩いた。

逗子駅:


JR線と京急線の接続駅。JR側の三浦半島の玄関口で相模湾に面する各海岸へのバスが多数発着する。


森戸海岸バス停:

逗子駅から京急バス 逗12系統 海岸回り葉山行き に乗って15分ほど葉山の代表的海岸である森戸海岸の最寄のバス停。

森戸橋:
森戸海岸バス停から逗子方面に少し戻った場所にある森戸川に架かる橋。

イルカが書かれた塀:
個人宅の塀だがそばにある海鮮レストランの広告としてイルカの絵が描かれている。


チャペルのあるリゾートホテル:
立地的にはベネフィットステーション葉山が適当なのだが公式サイトを見る限りチャペルはないようである。

森戸海岸:
葉山の代表的海岸で、源頼朝の伝説の地でもある。晴れた日には富士山と箱根の山々をバックにした江の島がみえる。かながわの景勝五十選の一つでもある。

七里ガ浜駅すぐの踏切:

七里ガ浜駅から峰ヶ原高等学校(七里ガ浜高等学校)に向かう途中にある踏切。校門を出てすぐのところからならこの踏切がなり始めてから走っても電車には間に合う。
ここで理央は咲太から●●●●●●●●●知らされる。

茅ヶ崎の美容院:
麻衣とのどか御用達の美容院。ここで花楓はイメチェンしてもらった。いくつかあるので度の美容院か絞るのは困難。

熱海駅:
咲太と麻衣が●●●●から逃げるようにたどり着いた駅。東海道線の駅でJR東日本とJR東海の境界駅でもある。東海道新幹線、サンライズ出雲、サンライズ瀬戸などに乗り換えることができる静岡県の玄関口。
ちなみに劇中の12月21日だとサンライズは比較的すいていることが多い。

咲太が●●●●●●●●●●●交差点:
片瀬江ノ島駅を出てすぐ、国道134号の片瀬江ノ島駅入口交差点。片瀬江ノ島駅から新江ノ島水族館に向かう最短経路である。

咲太が●●●●●●●●●●●●走った橋:
国道134号線が境川(片瀬川)を超えるための橋で片瀬橋という。歩道は広めではあるが滑りやすいタイルで舗装されているので雪の中走るのは少々危険である。

咲田が●●●●●●●●、麻衣が●●●●●●歩道:

片瀬橋を抜けてすぐ、江ノ電江ノ島駅に向かう道と国道134号の交差点付近の歩道と思われる。
ちなみに麻衣●●●●車は江の島弁天橋から来たと思われる。


●の部分に関しては作中の内容に大きくかかわるので後日執筆にします。次回更新は10月8日、「青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない」発売後の予定です。

最期に恒例劇中イベントカレンダー

12月1日 麻衣と翔子がはちわせる
12月2日 翔子が入院していることが判明。麻衣の誕生日。咲太、金沢に行く。
12月3日 咲太、金沢観光ののちに帰ってくる。花楓が退院する。
12月4日 咲太、熱を出して学校を休む。
12月5日 風邪が治り普通に投稿する。昼休みと放課後に麻衣に勉強を教えてもらう。
12月8日 期末テスト初日
12月12日 期末テスト最終日。翔子と咲太、突発デート。森戸海岸に行く。
12月13日 花楓、髪を切りに行くことを決意する。咲太、麻衣とクリスマスデートの約束をする。
12月14日 翔子の容態が急変する。咲太病院で倒れる。 咲太と麻衣、翔子から●●●●●●●●●●。
12月18日 咲太、国見と理央に別れの挨拶をする。
12月21日 花楓、麻衣の行きつけの美容院でイメチェンする。咲太と麻衣●●●●●●●●●●。そして咲太は翔子に●●●●●●●。
12月24日 咲太、ICUの中の翔子に会う。咲太、麻衣とのデートに向かう。咲太●●●●●●●●●●●を決意する。麻衣、咲太を●●●●●●●●●。
(12月24日 咲田、●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●。咲太、●●●●をうける。
(12月27日 翔子、●●●●●●●●●●●●●●●●●手術を受ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿